スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転載: 非実在青少年条例改正の継続審議 今後の動向についてmixiから転載

松浦晋也のL/D 非実在青少年条例改正の継続審議 今後の動向についてmixiから転載

「非実在青少年」についての条例改正案ですが、どうにか六月までの「継続審議」になりました。

ところが、ほっと安心している場合ではありません。
なぜならこれで、「廃案」という形はあり得なくなったから、とのことです。

……要するに継続審議というのは、
「すぐ決められる状態ではないけれど、廃案にすべきものではない」
ということのようです!

つまり。改正案に手を加えて、どういう形にせよ、確実に通すことはこの時点で決定してる、という話でした……。
(※満場一致で決まったため、どうしてもそうなるようです)

正直、話を聞いたときは絶望感でいっぱいでした。
そして、「できあがった規制は、確実に厳しいものになる」と……orz

ただし、ですね。
自民・公明のみでつくった案に民主が手を入れることで、どうにか、
『文面上は厳しいものになるだろう。けれども、業界側の努力でカバーできるようにする』
とのこと。
つまり……たとえば、「このキャラクターは18歳以上です」と最初に書けば、回避できるような「ザル」条例にする方向で動いている、ということでした!
(※あくまで一例であり、どうなるかは現時点で不明です)

本当にそういう形になるかどうかは、こちらも注意して見守っていく必要があると思います。
まあ、それが六月までの、我々の仕事なわけなのですが。
……しかしその前に、まず「この三月を乗り切る」必要がある、とのこと。

どうも自民・公明あたりが、今回のことで納得しておらず、ひっくり返す行動に出る可能性もあるらしい、という情報です。
(※というのも今回、都側ではあっさり通るはずの「どうでもいい」案件だったつもりが……蓋を開けてみれば、前代未聞の継続審議ということになり、大恥をかかされた形になったから、だそうで)

そこで、とにかく今は、
『お礼状』
を送って欲しい、とのことです。
手紙はもちろん、メールでも「名前」「住所」がしっかり書かれていて、かつ「自分の言葉」で綴られていれば、問題ないそうですよ。
というのも、今回。議員側が驚いたのは、その「名前」「住所」「自分の言葉」がメールに書かれてある、という点だったようで。
これまでは、メールを「どうせ匿名だから言いたい放題できるんだろう」という感じに軽視していたらしいです。
けれども今回、大勢の人たちがちゃんと、実名で自分の思いを書いたことで、
「メールも馬鹿にできないな」
と、重く受け止めざるを得なくなったらしくて。

そこで今回は、民主党は当然として、「自民」「共産」「その他」に所属する議員さんにも、あえてお礼を言って欲しい、と。
(※ぶっちゃけ、「公明」以外です。公明は、この件についての話を聞く気はまったくないようなので)
なぜ、お礼を言う必要があるのか。それは今回、「満場一致」で継続審議になったから、だそうです。
つまり表向き、みんなが「反対してくれた」から継続審議になった、と。

もちろん一部の議員さんたちは、心境では納得していないと思われます。
そこで、
「慎重な議論の必要がある、との我々の声に耳を傾けていただき、ありがとうございます!」
といった感じで感謝することで、「ああ、そういう意見がやはり多いのか」と、理解していただくのが大切だそうです。
(※あくまでお礼のみです。ここで「絶対に廃案を!」とか、自分の議論を押しつけるような真似をしても無意味だそうです)
(※注意が必要なのは、「共産」のようです。というのも今回うまく規制反対派に回ってくれましたが、公明と同じくスタンスを譲らないので、次にうまく改正案が練り直されても、それさえ「反対」の声を上げる可能性があるようです。こちらの気持ちを最も伝える必要がある、とのこと)

とにかく今は、三月を乗り切ることが大切なようで。
そのためには、今一度そういう形で、がんばる必要があるみたいです
また、同じくお礼状は、マスコミ関係にも有効だそうで。
……今回、「朝日新聞」が大々的に、この改正案を取り上げてくれました。
なので朝日新聞にお礼状を送り、続けて六月までこの問題に目を光らせてもらう、のがいいようです。
他にも、「東京新聞」もでしょうか。こちら、関西に住んでいる身では詳しくなくてすみません。とにかく声を上げてくれたマスコミには、お礼を言うのがいいそうですよ。

三月いっぱいまで、あと十日ほどです。その間にできるだけのことをしましょう!

■議員リスト
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/membership/electoral_zone.html

???お礼状先リスト???
(省略)
????????????

ところで、今回の件で静観していた『腐女子』の方々は、黙っている場合ではないことが判明しました。
というのもこの都の条例改正案、「非実在青少年」と銘打っていましたが……本当のターゲットは、
●少女漫画
●ボーイズラブ
だそうです!

要するに、「一般書店で区分されずに取り扱いされている、レイプ、近親相姦などの描写がある本」という条件は、まさにそこを狙い撃つためのもの、とのこと。
ぜひ、今回の情報を活かして行動してみてください。ただしあくまで、感情的にはならないよう、お気をつけを。

そして、「腐女子じゃないし」と思った人。
当然、
●同人誌
も規制の対象に含まれます!
そして最終的には、「18禁ゲーム」にまで手を伸ばすつもりのようです。

とにかく……まず、「廃案」が不可能なようです。
その上で、情報をいただいた方は、ベターな方法で落とし込もうとしています。
とにかくこちらの声を大きくして、マスコミにも騒いでもらって、少しでもどうにかいい方にしてもらうしか……という感じなのかもしれません。

とりあえず三月を乗り切り、それ以降も自分たちのやれることを考えていくしかないのかな、と思います。

追記 24(火) 14:31
東京都青少年健全育成条例改正案に賛成の議員は,
とりあえず1日秋葉原見てこいよ……。
あれがまるまる潰れるんだぞ。
古い文化はやたらと守ろうとするのに,なんで新しい文化は守らないの?
評価高い日本のアニメゲームがなくなって何が得なの?
こんなことで青少年が健全に育つとでも?
つまり賛成の議員は何がしたいの?
馬鹿馬鹿しすぎて意図が分からんくなってきたわ。

誰かこの文章を議員さんに送れる形に推敲してください(泣

スポンサーサイト

東京都青少年健全育成条例改正案 断 固 反 対

東京都青少年保護条例改正案第三章 不健全な図書類等の販売等の規制 第七条

年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの(以下「非実在青少年」という。)を相手方とする又は非実在青少年による性交類似行為に係る非実在青少年の姿態を視覚により認識することができる方法でみだりに性的対象として肯定的に描写することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの

↑明日19日の東京都議会で可決されれば,これが規制の対象になります。
これはひどい条例です。
「二次元版治安維持法」という言葉を見ましたが,まさにその通りでは?と。

漫画、アニメ、ゲーム、映画、小説など全ジャンル
一般向け,成人向け
すべてが対象だそうです。

まあ要するに,アニメとかその辺の漫画とかのほぼすべてが規制されると思っていいです。

深夜アニメは全部アウトでしょう。
コミケットとかニコニコ動画とか潰されるかもしれません。
なにしろ「非実在青少年」の定義が超曖昧に作られてますから,どうとでも規制できる。

というか表現の自由ってなんだったの(´・ω・`)

関東などで春一番=低気圧発達、大雨暴風の恐れ?気象庁

関東などで春一番=低気圧発達、大雨暴風の恐れ?気象庁
2月13日16時42分配信 時事通信

 気象庁は13日、九州と中国、四国、北陸、関東で春一番が吹いたと発表した。低気圧が発達しながら日本海を東北東に進むため、西日本から東北の広い範囲で14日にかけて大雨、暴風、高波に警戒が必要。北海道では大雪の恐れがあるという。
 北陸の春一番は昨年に比べ16日、関東は10日早かった。春一番は立春から春分までに限られるため、他地域は昨年はなかった。
 西・東日本、東北の14日午後6時までの24時間予想雨量は、多い所で100?150ミリ。雷を伴う非常に激しい雨が降る所もあるほか、積雪が多い地方は雪崩や土砂災害にも注意する必要がある。北海道の24時間予想降雪量は、多い所で60センチ。
 14日にかけての予想最大風速は、西・東日本の陸上で15?20メートル、海上で20?25メートル、北日本の陸上で20メートル、海上で25メートル。

いよいよ春って感じになってきましたねー(´▽`)
僕は,寒い寒い冬はあまり好きではありませんからね。
ガス代は増えるし(風呂の追いだきなど),使い捨てカイロは消費するし……。


さて,これだけでは家計を意識しすぎなコメントになってしまうので

Which do you like better, summer or winter?
夏か冬,どっちが好きですか?

中学校レベルの簡単な英文ですみませんね(ぁ

春とか秋とか多いとおもしろくないので,夏か冬かでよければコメントください^^

僕は断然夏ですが。冬はガス代かかるし
冬は書くときに手がかじかむのがとてつもなく嫌いなのです(´・ω・`)
他にも理由はありますが……今は思いつきません(爆

Yahoo!ニュース 関東などで春一番=低気圧発達、大雨暴風の恐れ?気象庁

<漢検協会>塩谷文科相「調査、甘かった」

<漢検協会>塩谷文科相「調査、甘かった」
2月10日12時46分配信 毎日新聞

 公益事業による過大利益などが問題化し、文部科学省が9日立ち入り検査した財団法人「日本漢字能力検定協会」(京都市)について塩谷立文科相は10日の閣議後会見で「非常に残念な事態が明らかになった。厳しい指導をしていかなければならない」と述べた。

 塩谷文科相は「毎年の報告で(省が)どこまで分かっていたのか。取引の問題など知らされていなかった部分もあった。多少、甘かったと言えば甘かった」と過去の調査が不徹底だったことを認めた。また「検定自体は素晴らしい事業で公益性があるが、法人はとても公益性(がある)という感じではない。今の状況は問題だ」と述べた。【加藤隆寛】

僕も漢検は好きでよく利用しています。今3級を持ってます。
僕は漢検が公益法人にも関わらず,何億というスゴイ利益を得ている,というこのニュースを聞いてからずーっと思っているのですが
受検料を安くしたらいいだけの話じゃないんですか?
それが利用者にとってもいちばんいいことでしょうし,利益も適度なところで止められるでしょうし,これほどいい案はないと僕は思うのですが。
「そんな単純な問題じゃない」とか思う人がいれば,ぜひともコメントください。なぜこれができないのか知りたいです。

Yahoo!ニュース トピックス 漢検協会の多額利益問題
Yahoo!ニュース <漢検協会>塩谷文科相「調査、甘かった」

<ニンテンドーDS>小学英語に導入へ 京都・八幡

2008.01.28(水)22:44

<ニンテンドーDS>小学英語に導入へ 京都・八幡
1月27日15時0分配信 毎日新聞

 新学習指導要領で11年度から小学5、6年の外国語学習が必須化されるのを前に、京都府八幡市教委が今年4月、市内の1小学校で人気携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の英語学習ソフトを授業に導入する。文部科学省は「小学校で携帯ゲーム機を使う英語学習は八幡市しか把握していない」としている。

 600語、150フレーズを収めた小学校向けソフト「陰山英男の反復音読DS英語」。「聞く、読む、書く」というDS機能を活用し、音声を聞いてアルファベットを書く、英会話の短いフレーズを聞いて口でまねる、などを反復学習する。

 市内の中学では市教委職員がソフト会社「IEインスティテュート」(東京)に英語学習ソフト開発を提案し、07年にDSでの学習を開始。今回始めるのは市立中央小で、昨年11月に実験的に5年生の授業で行い、ヒアリングテストの平均点が導入前の68.3点から89.7点に向上した。

 同小では29日にデモンストレーション授業を予定。ソフトを監修した陰山英男・立命館大教授は「早いうちから英会話の力を着実に身につける勉強法が必要」と話しており、市教委は「長期的成果が見られた段階で他の市立小への拡大も検討したい」としている。

 小学校のDS授業は大阪府教委が一部の学校で国語、算数に使っているが「英語はまだ考えていない」といい、IEインスティテュートは「全国から問い合わせがあったが、導入を決めたのは八幡市の中央小学校だけ」としている。【玉置勝巳】

京都府八幡市の中学校と大阪府の小学校では,すでに授業にニンテンドーDSを使っている学校があるんですね。
DSはかなり多岐にわたって活用されている部分がありますね。
もはやDSが「携帯ゲーム機」という名に分類されるのはいかがなものかと思えるようになってきました。


ちなみに

「学校の授業にDS導入」に賛成? 反対?


世論の意見はまだ反対の意見が根強いようです。
ゲームとかに詳しくない人は,「DSは遊ぶモノ」という先入観が大きいんでしょう。

……と言いながらも,僕もどちらかというと反対ですね。
皆さんの意見もいっぱい聞きたいです。

Yahoo!ニュース <ニンテンドーDS>小学英語に導入へ 京都・八幡
Yahoo!ニュース 「学校の授業にDS導入」に賛成? 反対?
iNSIDE 「学校の授業にDS導入」・・・事例増えるも、反対の声も多く
プロフィール

にじいろ
Author: にじいろ

2013.08.19(月)
生きてるよ(´・ω・`)
ついったーきてね @nijittn
カレンダー
<< 2017年05月 >>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
開設日:2009.01.01(木)
合計:
瞬間:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
フリーエリア

めがねくらぶ

列車フラッシュ撮影自粛同盟

Mozilla Firefox

GIFアニメ工房

消失同盟

XHTML 1.0 Transitional

CSS Level 2.1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。