

鉄ヲタ判別テスト

  • カテゴリ: 鉄道
  • 日時: 2010.03.14(日) 23:51:00

2009年8月にはアニヲタ判別テストというのをやってみましたが,
今回は同じ作者さんの「鉄ヲタ判別テスト」というのをやってみたいと思いますw

鉄ヲタ判別テスト
No. 質問 回答
1 わざわざ電車を撮りに行ったことがある ×
2 「あずさ」といわれて電車の名前が思いつく
3 「はるか」といわれて電車の名前が思いつく ×
4 廃線のニュースを見ると悲しくなる
5 餘部鉄橋を知っている ×
6 車内アナウンスや発車ベルなどを自分で録音したことがある
7 最も長い駅の名前を言える ×
8 京急には青いバージョンもあるのを知っている
9 SUPER BELL''Zを知っている ×
10 SUPER BELL''ZのCDを持っている ×
11 Nゲージといわれて意味が分かる
12 っていうかNゲージ持ってる ×
13 青春18きっぷで一日中電車に乗っていたことがある ×
14 中学、高校のときに「鉄道研究部」に入っていた ×
15 新幹線のレールの幅が正確に言える ×
16 在来線のレールの幅も正確に言える ×
17 「電車でGO!」を持っている
18 他のヲタを馬鹿にしたことがある ×
19 旅行に行ってレールを見つけたら「何線だろう」と疑問に思ったことがある
20 自分の携帯のストラップが鉄道
21 いつかは最長片道切符を使って旅をしてみたい ×
22 時刻表を毎月買っている ×
23 鉄道ファンも毎月買っている ×
24 架空鉄道を妄想したことがある
25 お気に入りに鉄道系のサイトがある
26 電車を撮るために一眼レフを買った ×
27 このご時世にSLに乗ったことがある ×
28 「特急田中3号」は必ず観るつもりだ ×
29 「長野新幹線」を「北陸新幹線」と言ったことがある ×
30 鉄娘のグッズを何か持っている ×
31 交通博物館に行ったことがある ×
32 携帯の待受、PCのデスクトップが鉄道系の写真 ×
33 偶然珍しい電車を見てはしゃいだことがある
34 テレビなどで電車が写ると「○○系の○○番台」と言ってしまったことがある
35 「走るンです」の意味がわかる
36 「どーけーよ、どーけーよ、こーろーすーぞー」と言うのを聞いてどういう意味合いで言っているのかがわかる ×
37 山手線の駅を順番に全部言える
38 大阪環状線の駅を順番に全部言える ×
39 カトー(KATO)といわれて鉄道模型を思い出す
40 ブルートレインに乗ったことがある ×
41 何系の何番台かわかる ×
42 何系だかわかる ×
43 何系の何番台かわかる ×
44 何系だかわかる ×
45 何系だかわかる ×
46 何系だかわかる ×
47 何系だかわかる ×
48 何系だかわかる ×
49 何系だかわかる ×
50 やっぱり鉄道が好きだ!
○の合計 16

○に一つも当てはまらない … え・・・いるの?
○が1?5個 … まぁ、健常者です
○が6?15個 … ちょっとヲタ入ってます
○が16?30個 … ヲタです
○が31?40個 … キモヲタ入ってます
○が41?49個 … 末期です
○に全部当てはまった … ご臨終です

結果…ヲタです
割と難しかったです。
もっと鉄道に詳しくならないとダメですねー(´・ω・`)

2. 「あずさ」といわれて電車の名前が思いつく
おすすめ動画投下っ!!

6. 車内アナウンスや発車ベルなどを自分で録音したことがある
近鉄名古屋駅にて特急発車メロディを録音したことがあります(むしろその一回だけw)。
フォルダを漁ってたらなんか見つかっちゃったのでうpしました。
デジタルカメラのおまけみたいな録画機能を使っているので,
お世辞にもきれいにとれてるとは言えませんがorz
近鉄名古屋駅特急発車メロディ(mp3形式 / 350KB)

17. 「電車でGO!」を持っている
もうすぐ売ると思います。
新幹線の電GO!つまらなすぎwwww
Train Simulatorがやってみたいと思う今日この頃。
しかし最近は鉄道よりも二次元系統にお金を使いがち。。

20. 自分の携帯のストラップが鉄道
鉄博で買ったE231系500番台のストラップであります(`・ω・)

24. 架空鉄道を妄想したことがある
最近はしてませんが……もっと昔は風呂とかで妄想してましたww

32. 携帯の待受、PCのデスクトップが鉄道系の写真
PCは鉄道(209系0番台)なのでとするべきかも……。
ちなみにケータイの待受はミクです

37. 山手線の駅を順番に全部言える
外回りしか言えないんですが(泣

将来は運輸(できれば鉄道)関係の職業に就けたらいいなと思ったり思わなかったり……


どんどん姿を消してゆく「パタパタ」……

  • カテゴリ: 鉄道
  • 日時: 2010.03.09(火) 21:38:00

お願い
この記事に載せた3枚の画像で駅名が分かる方がいらっしゃると思いますが,そこは黙って心の中だけで言うだけにしてくださいw

追記 23:00
あれ今思ったけどこの日本語なんかおかしくね(´・ω・`)


昨日は3か月くらいぶりに電車(近鉄)に乗ってきました!
最近鉄分不足だったので楽しかったですw

まあそれでいいことと悪いことがあったわけです。

22600.jpg
いいことは22600系を見れたことヾ(≧▽≦*)〃

指が入ったのは仕方ないですww

・・・・・・

………………………………

OTL

この目で直に見たのは大阪旅行以来2回目。
22600系とは,2009年4月から運用されているもっとも新しい近鉄の特急車両です。
別名「新型Ace」。乗ってみたいなぁー(´・ω・`)


5200.jpg
5200系も見ました(ついでに乗りました)。
5200系のVVVF音いいですねー(*´ω`) 乗ってると全然分からないんだけど……。


20100309.jpg
悪いことは,にじ家近くの近鉄特急停車駅から「パタパタ
(ちなみに正式名称は「反転フラップ式案内表示機」,画像(近鉄名古屋駅)
が消えたこと(´・ω・`)

これ本当に好きなんだけど,これまで割と残していた近鉄からもパタパタが減っていきます……orz
もしかしたら近鉄名古屋駅のパタパタもすでに液晶に変わってたりして(;´Д`)

しかし,やっぱりF906iケータイのおまけみたいなカメラではなかなか納得する画質は撮れませんね……。
やっぱり久しぶりに乗るんだからデジカメ持っていくべきでした。

2009年10月東京旅行 4.鉄道博物館

  • カテゴリ: 鉄道
  • 日時: 2009.11.17(火) 00:00:00
※この記事は予約投稿によって公開されました。

10月31日(土),11月1日(日)の2日間に,東京とその周辺へ旅行行きました!
今回の旅行は全体的にこれまでにないくらい充実してました(*´ω`)
合計3記事くらいで東京旅行を振り返ります。
画像は拡大できます。
高解像度の画像がほしい方はこの記事にコメントなどしていただければ渡せます。

2009年10月東京旅行 の目次
1.新幹線編
2.首都圏JR在来線
3.秋葉原
4.鉄道博物館(この記事)



4. 鉄道博物館

この鉄道博物館が,僕の中で今回の旅行のもっとも大きな目的でした……が
高専が新型インフルエンザ臨時休業代替日を旅行3日目にしちゃったために,
1泊2日に変更になりました。その影響で鉄博の時間が全然足りなかったです(´・ω・`)

railway_museum_1.jpg
行きは宇都宮線で秋葉原→大宮へ行きました。乗った車両?ソンナンシラネ。
railway_museum_2.jpg
大宮駅から1区間,埼玉新都市交通ニューシャトルに乗ります。
 
railway_museum_3.jpg
運転台も撮ってみた。力行3ノッチ,ブレーキ5ノッチのようです。EB装置とかもちゃんと付いてます。
railway_museum_4.jpg
軌道はこんな感じです。新交通システムと言えば,愛・地球博のときに活躍した東部丘陵線(リニモ)などに乗ったことがあります(今は相当な赤字だとか^^;)
 
railway_museum_5_2.jpg
鉄道博物館に到着!入館料金(小中高生は500円)はSuicaまたは現金で払います。
railway_museum_6.jpg
京浜東北線209系の運転シミュレータ。他のシミュレータも含めてすべて45分待ち……orz
 
railway_museum_7.jpg
(209系運転シミュレータ)
こんな感じの作り。残り距離などを示すディスプレイも設置されてます。
まあ僕も残り距離表示がなかった時点で死亡フラグですがw
railway_museum_8.jpg
(209系運転シミュレータ)
運転台。本物そっくり!に見える。
京浜東北線209系の運転シミュレータは2回やりましたが相当難しかったです。電GO!で0cm停車できてもこれは無理ですね。1回目は約11m,2回目は約2mオーバーランしましたorz 時間要素はなくしてあります。

山手線205系の運転シミュレータも1回やりました。こちらの方が揺れも再現されててリアルだと思いました。
railway_museum_9.jpg
E231系500番台のキーホルダー(500円)。
ケータイにつけましたー。
railway_museum_10.jpg
オリジナル首都圏路線図(600円)。
部屋に貼ります。自分の部屋の壁がどんどんカオスになってゆく。。
--- 鉄道博物館へ行った記念に買ったモノたち ---
2009年10月東京旅行 の感想
個人で首都圏に行くのは2回目です。
首都圏JR在来線,秋葉原,鉄博とかなり充実した内容でしたが,
たまーにしか行けない首都圏に1泊2日は全然足りませんね……。
できれば2009年度中にもう一度行きたいです。

特に鉄博は,運転シミュレータだけで終わってしまった感がw
ミニ運転列車もやってみたいです。

2009年10月東京旅行 2.首都圏JR在来線

  • カテゴリ: 鉄道
  • 日時: 2009.11.09(月) 22:10:00
10月31日(土),11月1日(日)の2日間に,東京とその周辺へ旅行行きました!
今回の旅行は全体的にこれまでにないくらい充実してました(*´ω`)
合計3記事くらいで東京旅行を振り返ります。
画像は拡大できます。
高解像度の画像がほしい方はこの記事にコメントなどしていただければ渡せます。

追記 16(月)23:50
2009年10月東京旅行 の目次
1.新幹線編
2.首都圏JR在来線(この記事)
3.秋葉原
4.鉄道博物館



2. 首都圏JR在来線

鉄道博物館とまとめようと思ったけど,載せたい画像が多すぎて無理でしたw
京浜東北線209系0番台に乗れたことが今回の旅行でいちばん大きな収穫でした(*´ω`)
209系の各停南浦和行き来てくれたときにはマジ感動しました。
人によっては「たった40分待っただけで何を言っとる!」と言うかもしれませんが^^;

2009年10月東京旅行 1.新幹線編

  • カテゴリ: 鉄道
  • 日時: 2009.11.02(月) 23:51:00
10月31日(土),11月1日(日)の2日間に,東京とその周辺へ旅行行きました!
今回の旅行は全体的にこれまでにないくらい充実してました(*´ω`)
合計3記事くらいで東京旅行を振り返ります。
画像は拡大できます。

追記 06(金)01:02
高解像度の画像がほしい方はこの記事にコメントなどしていただければ渡せます。

追記 16(月)23:50
2009年10月東京旅行 の目次
1.新幹線編(この記事)
2.首都圏JR在来線
3.秋葉原
4.鉄道博物館



1. 新幹線編

名古屋?東京間を新幹線で移動します。
のぞみ号ですから,約1時間40分です。

行きは現在東海道・山陽新幹線で最新のN700系
帰りは700系でした。

N700系は車内で無線LANによるインターネット接続が可能らしいので,PSPを持参したのですが,設定方法などがいまいち分からず断念(´・ω・`)
わざわざ乗務員に訊くほどやりたいとも思わなかったのでw

追記 03(火)23:00----
N700系の車内,駅コンコース待合室でのインターネット接続には,予め事業者と契約しておく必要があるそうです。
----

プロフィール

にじいろ
Author: にじいろ

2013.08.19(月)
生きてるよ(´・ω・`)
ついったーきてね @nijittn
カレンダー
<< 2017年09月 >>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
開設日:2009.01.01(木)
合計:
瞬間:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
フリーエリア

めがねくらぶ

列車フラッシュ撮影自粛同盟

Mozilla Firefox

GIFアニメ工房

消失同盟

XHTML 1.0 Transitional

CSS Level 2.1

