

FirefoxPreloader Firefoxを常駐化させるソフト

僕はWebブラウザではFirefoxの愛用者なんですが,最近Firefoxの欠点が気になるようになってきました……。

いったん起動するとアドオンもあって快適なブラウジングができるんですが,その起動が遅いんですよね。ググッてみたら,「Firefoxは起動が遅い」という意見が意外と多くて僕だけではないようです。
正直最近は起動だけ見るとIE8の方が早い気がしてきましたww

FirefoxPreloaderSetup.png
そこでFirefoxPreloaderを使います。
FirefoxPreloaderはユーザーがFirefoxを起動する前にあらかじめFirefoxの一部を読み込んでおいて,Firefoxの起動が速くなったように見せかける(というとちょっとイメージが悪いけど^^;)ソフトです。
常にFirefoxの一部分を起動している状態ということですね。
FirefoxPreloaderはWindows開始時に自動的に起動します。

僕的には効果絶大です!!
ウィンドウは出ても最初の1分くらいは動きが悪かったFirefoxですが,
起動直後からサクサク動いてくれるようになりました。
Firefox起動遅くてめんで\(^o^)/ と思っている方はフリーなので使ってみる価値アリです。

FirefoxPreloader使用時は
Firefoxが15MB
FirefoxPreloaderが1MB
くらいのRAMを消費するようです。

FirefoxPreloaderIcon.png
FirefoxPreloaderを起動しているとタスクトレイにアイコンが表示されます(どーでもいい)


Coral IE Tabを日本語化してみた

※この記事は予約投稿によって公開されました。

IE TabがFirefox 3.6に未対応なので,代わりに"Coral IE Tab"が多く使われています。
IE Tabに機能が追加された派生アドオンですが,評判はIE Tabほどよくないようです。

というわけで,このアドオンを日本語化してみました!!
というとかっこいいですが,僕にFirefoxのアドオンを作れるほどのプログラミング知識があるわけないです。
てことで日本語訳を考えて画像を作りました。

以下,日本語訳を載せたCoral IE Tabのオプションです。(画像クリックで拡大)

JapaneseCoralIETab1.png

JapaneseCoralIETab2.png

JapaneseCoralIETab3.png

JapaneseCoralIETab4.png

ただの16歳がほんの少しの英語力で日本語訳作りました。
間違っていたり誤解を生みやすい表現が入っているかもしれないので注意してね。

追記 02.03(水) 14:20
IE Tabのレビューでも,Firefox 3.6への対応を求める声が非常に多いです。というかもうそれしかないw
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/reviews/display/1419

Firefox 3.6をインストールしました

約1週間前の21日(木)にMozilla Firefox 3.6が公開されたので,早速インストールしました。

見た目に大きな影響はありませんが,3.5.x→3.6では次のような変更点があります。
1. JavaScriptや全体のパフォーマンス,起動速度の向上
2. Personas(ペルソナ)(英語)への対応
3. 新しいCSSプロパティ,HTML5仕様への対応
その他の新機能・変更点

追記 30(土) 02:13
あと,コンテキストメニューの配置も微妙に変わったぽいです。
あと,ホイール1目盛りでのスクロール量が3.5以前の約2倍(IEと同じ)になったっぽいです。

1つ目のパフォーマンスの向上ですが,若干動きがよくなったような気がしないでも……ないです。
こんなのは速くなった気がすればすればそれでいいんだから,速くなった気がしたのでおkですb

2つ目はPersonas(ペルソナ)(英語)への対応です。
Personasとは,Firefox 3.6から対応した,簡単・軽量なデザインカスタマイズアドオンです。
実際に使ってみたところ,主にツールバー,タブバー,ステータスバー部分のデザインが変更されるようです。
クオリティ高いPersonaもいっぱい公開されていますから,好きなデザイン選ぶのが楽しいw
そしてPersonaを使い始めてからFirefoxを使うときが楽しくなりました。これ以上パソコンする時間増えてどうするwww

firefox_3_6_20100128.png
デフォルト
firefox_3_6_20100128_miku.png
Persona"Vocaloid Miku Future"を使っているとき


IE Tabがまだ3.6に対応していないのがたまにキズですが,IE Tabに機能を追加したアドオン"Coral IE Tab"が3.6に対応しています。
IE TabのユーザーでFirefox 3.6をインストールしたい場合は,Coral IE Tabを使ってみてはどうでしょうか?
ちなみにまだCoral IE Tabの日本語化はされていません……。

coral_ie_tab_tab_context_20100128.png
日本語化されていないCoral IE Tabのメニューやオプション設定はすべて英語になっています。
(画像では Switch rendering engine と Open in Ext.App がCoral IE Tabのメニューです)

追記 02.03(水) 14:10
Coral IE Tabを和訳した画像アップしました



今後リリースされる予定のFirefox 3.7 / 4.0UIの大幅な変更が計画されているみたいです。
メニューバー非表示,ツールバー整理によってコンテンツの表示エリアを拡大させるのが主な目的。
確かにFirefoxで表示できる縦幅は割と狭めで気になるときもありますよね^^;
こんな感じになるらしい↓

firefox_4_0_ui.jpg

なんかこの画像見る分には今のUIの方が使いやすい気がするんだな(´・ω・`)
IEとChromeを混ぜたみたいなデザインに見えます。
これまでのUIとどちらを使うか選択できたりするといいんですけどねー。

Lunascape 6 を使ってみた

lunascape_1_20091225.png

12月11日に Lunascape 6 が公開されたので使ってみました。


lunascape_change_engines_20091225.png

Lunascapeは,TridentGeckoWebKitの3つのレンダリングエンジンを搭載し,いつでも変更できることで有名なウェブブラウザです。
ウィンドウ左下のマークなどから,使用するレンダリングエンジンを変更することができます。

コンテキストメニューや印刷プレビューなどのインターフェースは,それぞれ Trident…IE / Gecko…Firefox / WebKit…Chrome とほぼ同じです。

一応Geckoアドオンに対応したらしいですが,こちらはまだまだなようです^^;
僕が使っているアドオンでは,Tab Mix PlusIE Tabが未対応(IE Tabは当然か?)で,セカンドサーチもFirefox使用時のような正しい挙動をしてくれませんでした。

やはり,WebKitは速度が非常に速いです。


s_lunascape_multi_windows_20091226.png

LunascapeがWindows上で1つしかウィンドウを開いていなくても,1つのウィンドウにある複数のタブを分割して表示できる機能があります。これはほかの一般的なブラウザについていなくて,場合によっては使えるかな?と思った便利そうな機能です。
3つのレンダリングエンジンと分割表示を使って,複数のフリーメールアカウントを同時に使うなんてこともできます。


全体の感想
「Webページやそのときの状況によってブラウザを使い分けたいけど,FirefoxやChromeなどたくさんインストールするのは嫌……」という人にとっては,このLunascapeはおすすめです。タブの分割表示も一度試してみても損はないかと思います。
「Chromeは,速さは素晴らしいけど機能が少ない……」という人も,Lunascapeはいいと思います。



lunascape_start_20091226.png

とりあえず言っておきたいこと。
LunascapeのスタートページFirefox Start のパクリにしか見えないww

ウェブブラウザ「Windows Internet Explorer8 RC版」を使ってみた (2)

ウェブブラウザ「Windows Internet Explorer8 RC版」を使ってみた (1) のつづきです。

IE8 ソースの表示

ウェブブラウザ「Windows Internet Explorer8 RC(製品候補)版」を使ってみました。その2。

IE8でソースを表示してみました。
IE7ではメモ帳が開いてソースを表示させてましたが(しかもなぜかEUC-JPは文字化け(´・ω・`)),
IE8では要素,属性などに合わせて色分けもされる表示になりました!割と見やすいですね。


下にFirefox3のソース表示の画像を載せます。
Firefoxも割と見やすいです。
……と言ってますが,そんな頻繁に使う機能ではありませんね(汗

Firefox3 ソースの表示

ふと気付いた。ワシ,XML宣言してねぇジャン!
プロフィール

にじいろ
Author: にじいろ

2013.08.19(月)
生きてるよ(´・ω・`)
ついったーきてね @nijittn
カレンダー
<< 2017年09月 >>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
開設日:2009.01.01(木)
合計:
瞬間:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
フリーエリア

めがねくらぶ

列車フラッシュ撮影自粛同盟

Mozilla Firefox

GIFアニメ工房

消失同盟

XHTML 1.0 Transitional

CSS Level 2.1

