

ノートパソコン買った(HP Pavilion dv6-6000) (2)

前→ノートパソコン買った(HP Pavilion dv6-6000) / メモリとマウスとキーボード
続きです。


dv6-6000-20110531-11.jpg
Radeonのドライバーを使用してRadeon HD 6770MHD Graphics 3000をOSの再起動なしに切り替えることができます。

Windows エクスペリエンス インデックス

ノートパソコン買った(HP Pavilion dv6-6000) / メモリとマウスとキーボード

追記 10(日) 11:33
次→ノートパソコン買った(HP Pavilion dv6-6000) (2)


1年3か月ぶりくらいの更新らしいです。
実は僕まだ生きてたんだよ!!(`・ω・´)


実はもう1か月くらい前のことですが,コツコツと貯めていた小遣いが割とまとまったお金になったので,ノートパソコンを買いました!

買ったのはHP Pavilion dv6-6000 プレミアムライン

スペック
OS Windows 7 Home Premium (64bit)
CPU Core i7-2630QM (2.00GHz)
GPU Radeon HD 6770M
メモリ 2GB DDR3-1333 (6GBに増設)
HDD 250GB 7,200rpm

詳細スペック
上記リンクの最小構成にBluetoothを足したのを買いました。
価格は76,755円。実際は送料とか増設メモリとかマウスとかで9万くらい使ってます。
かなりの破格なので寿命だけが心配です。少なくとも社会人になるくらいまでは使いたいなぁ……

dv6-6000-20110531-1.jpg
届いたぜひゃっはー!

dv6-6000-20110531-2.jpg
全部箱から出してみた。

FirefoxPreloader Firefoxを常駐化させるソフト

僕はWebブラウザではFirefoxの愛用者なんですが,最近Firefoxの欠点が気になるようになってきました……。

いったん起動するとアドオンもあって快適なブラウジングができるんですが,その起動が遅いんですよね。ググッてみたら,「Firefoxは起動が遅い」という意見が意外と多くて僕だけではないようです。
正直最近は起動だけ見るとIE8の方が早い気がしてきましたww

FirefoxPreloaderSetup.png
そこでFirefoxPreloaderを使います。
FirefoxPreloaderはユーザーがFirefoxを起動する前にあらかじめFirefoxの一部を読み込んでおいて,Firefoxの起動が速くなったように見せかける(というとちょっとイメージが悪いけど^^;)ソフトです。
常にFirefoxの一部分を起動している状態ということですね。
FirefoxPreloaderはWindows開始時に自動的に起動します。

僕的には効果絶大です!!
ウィンドウは出ても最初の1分くらいは動きが悪かったFirefoxですが,
起動直後からサクサク動いてくれるようになりました。
Firefox起動遅くてめんで\(^o^)/ と思っている方はフリーなので使ってみる価値アリです。

FirefoxPreloader使用時は
Firefoxが15MB
FirefoxPreloaderが1MB
くらいのRAMを消費するようです。

FirefoxPreloaderIcon.png
FirefoxPreloaderを起動しているとタスクトレイにアイコンが表示されます(どーでもいい)

このブログをLynxで見てみる

今回は,このブログをLynxで見てみます。
Lynxとはテキストベースのウェブブラウザで,最近のモダンブラウザではあってもなくても特に変化がない<link>要素のナビゲーションに対応していたり,そのほかにもこのような特徴が多いブラウザなので,Webページのアクセシビリティを検証するためによく利用されます。
Lynx for Win32 日本語対応版はこのページから入手できます。

lynxMyBlog1.png
ページ最上部には<link>要素で指定したナビゲーションが表示されます。
Lynxを使うとページ移動の操作も限られてくるのでこのナビゲーションの意味が身にしみて理解できます。
<h1>-<h6>要素は左端に詰められるみたいです。
リストは先頭に"*"がつきますね。

lynxMyBlog2.png
Lynxでは画像を表示できないので代わりにalt属性の属性値を表示します。
Lynxは画像へのリンクを選択したときの挙動(ローカルに保存,他のプログラムで開く,など)を設定できます。
<strong>要素は赤い文字列で表示されます。

lynxMyBlog3.png
テーブルは原則レイアウトを組んで表示できませんが,横幅内に収まるときはレイアウトを組めるときもあります。

lynxMyBlog4.png
プラグインのカテゴリ表示。
リストの子要素であるリストは先頭に"+"がつくみたいです。

lynxMyBlog5CommentForm.png
コメント送信用フォームです。本文を入力する<textarea>は縦に3行にしてます(同時にCSSでpixelも指定してますがw)
ちゃんと3行になってますね。
タイトルのフォームをフォーカスしても"No title"が消えないのはJavaScriptなので仕方ないですね。

lynxMyBlog6CommentList.png
コメント一覧はこのような感じに。なかなか分かりやすいんじゃないでしょうか?

lynxMyBlog7Archives.png
そして一番感動したのがここw
すごく見やすいと思いませんか?
このページに関しては僕のセンスがないせいで,スタイルを適用した方が逆に見づらい状態かもしれないです^^;
またやる気が起きたらこの部分のスタイルはいじくってみようかと思います。
HTMLでの意味付けが役立ってるーという実感がもっとも湧いた瞬間でした。


全体の感想としては……

HTMLでの意味付けをがんばった,自分!
Lynxで見てもなかなか分かりやすかったと思うよ(*´∀`)b
適切なHTML構造にすれば,操作性が多少アレだったり,スタイルシートが使えなかったりするウェブブラウザでも,Webページの内容をそれなりに理解することはできると思います。
なんかうさんくさいHTML解説書の冒頭文みたいになってしまったww

ここまでの文中で紹介しなかったLynxのレイアウトとして,

  • <p>要素は前後にからの行を入れる
  • 連続した<br>を1つの改行にまとめる

……などということもします。

学年末試験中にもかかわらず本気で作っていたブログテンプレート完成!

201003021s.png

約1週間前から学年末試験中にも関わらずかなりがんばって作っていたブログのテンプレートがほぼ完成しました!
あとは好みに合わせて文字色とか背景色とか変えて,場合によっては背景画像作るとかくらいですね。
デザインはこれまで使っていたテンプレートとは少し変えました。
記事の文字サイズを見やすいように少し大きくした,とか。他にもちょこちょこと変えてます。

これまで使っていたテンプレートも公式テンプレートを自分で改造したものです。
主なブラウザはそれなりに表示してくれてたのですが,The W3C Markup Validation Serviceでは大量のエラーが出る,HTMLの文法的にはめちゃくちゃなテンプレートでした。
それが気に入らなかったので,XHTML 1.0 Strict完全準拠で作り直し,それと同時にちょっとだけデザインを変えたという感じです。

The W3C Markup Validation ServiceでValid判定が出るのはかなりうれしいものです。
Another HTML-lintでも90点くらいが出ます。

固定リンク画面(blog-entry-x.html)とコメント編集画面(?mode=edit&rno=x)はFC2の広告のせいでStrictだとInvalid判定になりますorz
てことで,そこだけXHTML 1.0 Transitionalにしました。
XHTML 1.0 Transitionalは,script要素のlanguage属性を許容します。

公式プラグインも,もとのままではエラーだらけなので改造が大変でしたねー。
公式プラグインは空要素タグが(公式テンプレートをXHTML 1.0で作ってるくせに)全て " />" ではなく ">" で閉じられているので直しました。

「そこまでして正しい文法だけで作る意味がどこにあるんだ」と言われればそれまでなのですが,自己満足のためなので許してくださいw
この記事はHTMLが分からない人にとっては ちんぷんかんぷん だと思いますがそこも許してくださいw


XHTML 1.0 Strict と XHTML 1.0 Transitional の違い

HTMLのバージョンにはHTML 4.01やHTMLをXMLの文法に書き換えたXHTML 1.0などが最近の主流で,それぞれのバージョンにStrict, Transitional, Framesetと3種類あります。Strictは文法の制約が厳しく,Transitionalは多少の文法ミス(?)や非推奨要素・属性の使用が許容されます。Framesetの説明は今回関係ないので割愛。

プロフィール

にじいろ
Author: にじいろ

2013.08.19(月)
生きてるよ(´・ω・`)
ついったーきてね @nijittn
カレンダー
<< 2017年07月 >>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
開設日:2009.01.01(木)
合計:
瞬間:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
フリーエリア

めがねくらぶ

列車フラッシュ撮影自粛同盟

Mozilla Firefox

GIFアニメ工房

消失同盟

XHTML 1.0 Transitional

CSS Level 2.1

