

からくり夢時計(川口雅幸,アルファポリス)

  • カテゴリ: 日記
  • 日時: 2009.01.29(木) 21:30:00
からくり夢時計(川口雅幸,アルファポリス)

中学校の図書室で(コレがまったく狭い図書室でおもしろくないんだorz)「からくり夢時計(川口雅幸,アルファポリス)」を借りてきました!!
あの「虹色ほたる 永遠の夏休み」を書いて,6万部売った人の本です。「虹色ほたる」がおもしろかったのでぜひとも読んでみようと思いましたヾ(≧∇≦*)〃

時計店の子ども、小6の聖時は不思議な時計の鍵を手に12年まえにタイムスリップ。商店街はまだ活気にあふれ、堅物のお兄ちゃんはやんちゃな少年で、そして夢にまで見たお母さんはやはり優しかった――聖時のかけがえのない時間が刻まれてゆく……



またも主人公はタイムスリップ現象に遭って12年前でかけがえのない思い出を作っていくそうです。
ちなみに「虹色ほたる」では30年前だったような?

これを読んだ僕の友だちSによれば,「最後の方は感動して泣ける」 そうです。
まだ10ページしか読んでないのでこれから読んでいきます。楽しみだなぁ(´▽`)

日曜日は市立図書館に行こうかな……(自転車で30分もかかるから意外とめんどい(汗))

からくり夢時計(川口雅幸,アルファポリス)
YouTube からくり夢時計 紹介映像
Yahoo!ブログ にじいろのNintendoDS+Wii日記 (09.05(金))虹色ほたる 永遠の夏休み

元Yahoo!ブログ

  • カテゴリ: 日記
  • 日時: 2009.01.28(水) 23:24:00
元Yahoo!ブログ友だちの皆さんへ,お願いがあります!

元Yahoo!ブログのコトですが,今日久しぶりにチェックし,更新しました。
元Yahoo!ブログの方にコメントするときは,ココの新FC2ブログの話は,くれぐれも出さないでくださいね(汗
その際は非公開コメントでお願いします。
リア友には新ブログは隠してるんで,「早く(Yahoo!)ブログ更新しろ」と五月蝿いのです。

第663回「100円ショップのこれは使える!」

  • カテゴリ: 日記
  • 日時: 2009.01.28(水) 23:10:00
トラックバックテーマというのは,「ヒマなときのネタ作り用」的な感じで使っていいのかな?(汗
まあ勝手にそんな感じで参加してみますw

基本的に僕は100円ショップは嫌いなので,できるだけダ○ソーとかでは買わないようにしてます。
100円ショップの雑貨というのは安いのはいいですが質が悪いのが明らかですしね。
小学生でこづかいがまだかなり少なくて,やりくりが厳しかったころは利用させてもらいましたが,
値段より質という考えも重要です。100円ショップはやめた方がいいです。

100円ショップでも,ちゃんとしたメーカーの品なら全く問題ないですけどね。

FC2トラックバックテーマ 第663回「100円ショップのこれは使える!」

<ニンテンドーDS>小学英語に導入へ 京都・八幡

2008.01.28(水)22:44

<ニンテンドーDS>小学英語に導入へ 京都・八幡
1月27日15時0分配信 毎日新聞

 新学習指導要領で11年度から小学5、6年の外国語学習が必須化されるのを前に、京都府八幡市教委が今年4月、市内の1小学校で人気携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の英語学習ソフトを授業に導入する。文部科学省は「小学校で携帯ゲーム機を使う英語学習は八幡市しか把握していない」としている。

 600語、150フレーズを収めた小学校向けソフト「陰山英男の反復音読DS英語」。「聞く、読む、書く」というDS機能を活用し、音声を聞いてアルファベットを書く、英会話の短いフレーズを聞いて口でまねる、などを反復学習する。

 市内の中学では市教委職員がソフト会社「IEインスティテュート」(東京)に英語学習ソフト開発を提案し、07年にDSでの学習を開始。今回始めるのは市立中央小で、昨年11月に実験的に5年生の授業で行い、ヒアリングテストの平均点が導入前の68.3点から89.7点に向上した。

 同小では29日にデモンストレーション授業を予定。ソフトを監修した陰山英男・立命館大教授は「早いうちから英会話の力を着実に身につける勉強法が必要」と話しており、市教委は「長期的成果が見られた段階で他の市立小への拡大も検討したい」としている。

 小学校のDS授業は大阪府教委が一部の学校で国語、算数に使っているが「英語はまだ考えていない」といい、IEインスティテュートは「全国から問い合わせがあったが、導入を決めたのは八幡市の中央小学校だけ」としている。【玉置勝巳】

京都府八幡市の中学校と大阪府の小学校では,すでに授業にニンテンドーDSを使っている学校があるんですね。
DSはかなり多岐にわたって活用されている部分がありますね。
もはやDSが「携帯ゲーム機」という名に分類されるのはいかがなものかと思えるようになってきました。


ちなみに

「学校の授業にDS導入」に賛成? 反対?


世論の意見はまだ反対の意見が根強いようです。
ゲームとかに詳しくない人は,「DSは遊ぶモノ」という先入観が大きいんでしょう。

……と言いながらも,僕もどちらかというと反対ですね。
皆さんの意見もいっぱい聞きたいです。

Yahoo!ニュース <ニンテンドーDS>小学英語に導入へ 京都・八幡
Yahoo!ニュース 「学校の授業にDS導入」に賛成? 反対?
iNSIDE 「学校の授業にDS導入」・・・事例増えるも、反対の声も多く

ブロとも限定公開記事

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
プロフィール

にじいろ
Author: にじいろ

2013.08.19(月)
生きてるよ(´・ω・`)
ついったーきてね @nijittn
カレンダー
<< 2009年01月 >>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター
開設日:2009.01.01(木)
合計:
瞬間:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
フリーエリア

めがねくらぶ

列車フラッシュ撮影自粛同盟

Mozilla Firefox

GIFアニメ工房

消失同盟

XHTML 1.0 Transitional

CSS Level 2.1

