

スーパーπ でパソコンのパフォーマンスをみてみる

スーパーπ
円周率を1.6-3355万桁計算できるというフリーソフトです。
計算時間を計れるので,ベンチマークとして利用されています。
最近のパソコンだと,100万桁程度は長くても2,3分でできると思うので,気軽にやってみてください!


super_pi_104_result.png

インストールして104万桁の円周率計算をさせてみました!
1回目は36秒。できるだけメモリを空けて2回目挑戦したら29秒でした。
CPUは Intel Core 2 Duo E4400(2.00GHz) です。[管理人のパソコンの基本スペック

計算結果がdata形式(*.dat)で保存されますが,どうすれば計算結果を見れるのかが分かりません。
まさか,見れないとかないよね……。

追記 30(月) 21:55
上記のdatファイルは,テキストを扱う主なプログラム(メモ帳,MS-Office Word,Firefoxなど)で開くことができるようです。
Darkさんから情報をいただき,自分でも確認しました。ありがとうございます!


super_pi_104_performance.png

上の画像は,管理人のPCでスーパーπ計算中の,タスクマネージャによるパフォーマンス表示です(赤で囲んだところがが計算中)。
スーパーπはシングルスレッドで計算を実行するので,Core 2 DuoなどのCPUの最高性能を測ることはできません。

僕はまだこの辺の分野(CPUの仕組みとか)にあまり詳しくないです。この数行は憶測でものを言ってる部分が多いので,現実と違うことが書かれているかもしれません。そのときはよければコメントなどでお知らせください。


<スーパーπ 104万桁計算時間>
Pentium 90MHz約40分
管理人のPC (Core 2 Duo E4400(2.00GHz))29秒
管理人の友だちのPC (Core 2 Duo P8600(2.60GHz))24秒
最新のPC (Core i7 860(2.80GHz))12秒

Pentium 90MHzはhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se022882.htmlより引用,最新のPC (Core i7 860(2.80GHz))はhttp://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?mc=1152より引用,そのほかは管理人と管理人の友だちPCでの実測。

追記 30(月) 23:05
スーパーπで計算した約104万桁の円周率をアップしました。
約104万桁の円周率(テキスト ファイル (*.txt),1.12MB)

中学校の友だちと会いました

  • カテゴリ: 日記
  • 日時: 2009.11.23(月) 22:37:00
昨日22(日)は,約3か月ぶりに,10年以上前からの友人で中学校まで一緒だった人と会いました!



らき☆すたコミックアラカルト~ラッキーたーん (角川コミックス)らき☆すたコミックアラカルト~ラッキーたーん (角川コミックス)
(2008/03/10)
コンプティーク

商品詳細を見る
5か月遅れではありますが,誕プレとして「らき☆すた コミックアラカルト ?ラッキーたーん♪?」をもらいました。
これで,持っているらき☆すたのアンソロジーコミックは2冊です。
原作は全巻持ってます。
アンソロジーは現在4冊発売中なので,あとの持ってない2冊もほしいですなぁ。



本の表紙を著作権者に許可を取ることなくWebに掲載することは合法か違法か……
1時間くらい調べてました。
知恵袋では意見が分かれてますが,どうやら厳密に言えば違法なようです。
ある意味宣伝にもなるし,きりがないので,著作権者が個人を訴えたりすることはまずあり得ないということのようです。

ということで今回は法に触れないように,アフィリエイトを使って画像載せました。
ホントはゲームのプレイ画像をのせるだけでもダメなんだよね。
現実は,著作権などに違反してないブログを探す方が難しいのかも……。
(上の2行は僕自身が自分を正当化させようとしているだけかもしれないなぁ)



スマブラXで別の友だちも入れてWi-Fi通信による対戦したり
(最近プレイしてなかったせいで(←言い訳)全然勝てなんだ/(^o^)\ナンテコッタイ)

うごメモはてな や Amebaモバイル を見せてもらったり,

最近の出来事をおしゃべりしたり(これがいちばん楽しい)

てな感じで過ごしました。



さて,明日小テストの数Aの勉強しないと……

日記(11.21(土))後期中間試験3週間前からの小テストラッシュ(´・ω・`)

  • カテゴリ: 日記
  • 日時: 2009.11.21(土) 23:39:00
こんばんは!
最近リアルの報告を全然してなかったので,久々の日記記事です。

昨日20(金),やっと通学路上にコンビニができました!
これでいろいろ便利になります。昼食買ってから学校へ行ったり(*´ω`)



2日前19(木)は英語1A(動名詞)
昨日20(金)は基礎数学B(内分・外分点,円の方程式)
24(火)は基礎数学A
26(木)は情報処理1

……の小テストがありました&あります。
後期中間試験3週間前からの小テストラッシュ(´・ω・`)
英語1A小テストはそれなりにできました(80%はあってほしい)が,
基礎数学B小テストは死にました○| ̄|_ il|6割あるかな

後期中間試験は12月9日(水)から15日(火)までの5日間で,18日前です。
高専に入学して3回目の定期試験ですが,この3回目がこれまででもっともヤヴァイです。。。
特に,基礎数学A,基礎数学B,物理,世界史1,地理,情報処理1はしっかり勉強しないと死にます。
てことで明日から勉強します。←死亡フラグ

ラノベ買いました(11.21(土))C3(シーキューブ)3巻からの挿し絵ww

light_novel_20091121_0001.jpglight_novel_20091121_0002.jpg
light_novel_20091121_0003.jpglight_novel_20091121_0004.jpg
レンタルマギカ 吸血鬼V.S.魔法使い!(三田誠,角川スニーカー文庫)
レンタルマギカ 妖都の魔法使い(三田誠,角川スニーカー文庫)
とらドラ6!(竹宮ゆゆこ,電撃文庫)
とらドラ7!(竹宮ゆゆこ,電撃文庫)

4冊買ってきました( *´ω`*)ホクホク
一時期 ミクDIVA やりこんでたせいで読書全然進んでませんでしたが,最近また読み始めました。
C3(シーキューブ)3巻からの挿し絵がアウアウすぎて買えないんだがどうしたらいい?w
小説は親に買ってもらってるんです。これは非常に親に頼みづらい……

ついでにユ○クロで冬用ジャンバーなどなども買いました。冬の準備万全です☆

2009年10月東京旅行 4.鉄道博物館

  • カテゴリ: 鉄道
  • 日時: 2009.11.17(火) 00:00:00
※この記事は予約投稿によって公開されました。

10月31日(土),11月1日(日)の2日間に,東京とその周辺へ旅行行きました!
今回の旅行は全体的にこれまでにないくらい充実してました(*´ω`)
合計3記事くらいで東京旅行を振り返ります。
画像は拡大できます。
高解像度の画像がほしい方はこの記事にコメントなどしていただければ渡せます。

2009年10月東京旅行 の目次
1.新幹線編
2.首都圏JR在来線
3.秋葉原
4.鉄道博物館(この記事)



4. 鉄道博物館

この鉄道博物館が,僕の中で今回の旅行のもっとも大きな目的でした……が
高専が新型インフルエンザ臨時休業代替日を旅行3日目にしちゃったために,
1泊2日に変更になりました。その影響で鉄博の時間が全然足りなかったです(´・ω・`)

railway_museum_1.jpg
行きは宇都宮線で秋葉原→大宮へ行きました。乗った車両?ソンナンシラネ。
railway_museum_2.jpg
大宮駅から1区間,埼玉新都市交通ニューシャトルに乗ります。
 
railway_museum_3.jpg
運転台も撮ってみた。力行3ノッチ,ブレーキ5ノッチのようです。EB装置とかもちゃんと付いてます。
railway_museum_4.jpg
軌道はこんな感じです。新交通システムと言えば,愛・地球博のときに活躍した東部丘陵線(リニモ)などに乗ったことがあります(今は相当な赤字だとか^^;)
 
railway_museum_5_2.jpg
鉄道博物館に到着!入館料金(小中高生は500円)はSuicaまたは現金で払います。
railway_museum_6.jpg
京浜東北線209系の運転シミュレータ。他のシミュレータも含めてすべて45分待ち……orz
 
railway_museum_7.jpg
(209系運転シミュレータ)
こんな感じの作り。残り距離などを示すディスプレイも設置されてます。
まあ僕も残り距離表示がなかった時点で死亡フラグですがw
railway_museum_8.jpg
(209系運転シミュレータ)
運転台。本物そっくり!に見える。
京浜東北線209系の運転シミュレータは2回やりましたが相当難しかったです。電GO!で0cm停車できてもこれは無理ですね。1回目は約11m,2回目は約2mオーバーランしましたorz 時間要素はなくしてあります。

山手線205系の運転シミュレータも1回やりました。こちらの方が揺れも再現されててリアルだと思いました。
railway_museum_9.jpg
E231系500番台のキーホルダー(500円)。
ケータイにつけましたー。
railway_museum_10.jpg
オリジナル首都圏路線図(600円)。
部屋に貼ります。自分の部屋の壁がどんどんカオスになってゆく。。
--- 鉄道博物館へ行った記念に買ったモノたち ---
2009年10月東京旅行 の感想
個人で首都圏に行くのは2回目です。
首都圏JR在来線,秋葉原,鉄博とかなり充実した内容でしたが,
たまーにしか行けない首都圏に1泊2日は全然足りませんね……。
できれば2009年度中にもう一度行きたいです。

特に鉄博は,運転シミュレータだけで終わってしまった感がw
ミニ運転列車もやってみたいです。
プロフィール

にじいろ
Author: にじいろ

2013.08.19(月)
生きてるよ(´・ω・`)
ついったーきてね @nijittn
カレンダー
<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスカウンター
開設日:2009.01.01(木)
合計:
瞬間:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
フリーエリア

めがねくらぶ

列車フラッシュ撮影自粛同盟

Mozilla Firefox

GIFアニメ工房

消失同盟

XHTML 1.0 Transitional

CSS Level 2.1

