

2009年10月東京旅行 2.首都圏JR在来線

  • カテゴリ: 鉄道
  • 日時: 2009.11.09(月) 22:10:00
10月31日(土),11月1日(日)の2日間に,東京とその周辺へ旅行行きました!
今回の旅行は全体的にこれまでにないくらい充実してました(*´ω`)
合計3記事くらいで東京旅行を振り返ります。
画像は拡大できます。
高解像度の画像がほしい方はこの記事にコメントなどしていただければ渡せます。

追記 16(月)23:50
2009年10月東京旅行 の目次
1.新幹線編
2.首都圏JR在来線(この記事)
3.秋葉原
4.鉄道博物館



2. 首都圏JR在来線

鉄道博物館とまとめようと思ったけど,載せたい画像が多すぎて無理でしたw
京浜東北線209系0番台に乗れたことが今回の旅行でいちばん大きな収穫でした(*´ω`)
209系の各停南浦和行き来てくれたときにはマジ感動しました。
人によっては「たった40分待っただけで何を言っとる!」と言うかもしれませんが^^;

E231系500番台(山手線)

e231_500_1.jpg
(2009.10.31(土),池袋駅)
まあよくある感じの画像。
e231_500_4.jpg
(2009.10.31(土),東京駅)
実は2009年で,山手線が運行を開始してから100年です。100周年を記念した旧型カラーリングを施した車両も見れました。サイドはmeijiの広告です。
 
e231_500_2.jpg
(2009.10.31(土),新大久保駅くらい)
進行方向逆側の乗務員室も撮ってみた。
e231_500_3.jpg
(2009.10.31(土),新大久保駅くらい)
進行方向逆側の列車情報管理システム(TIMS)。各車両の温度や湿度まで表示されてます。進行方向側のTIMSには次駅情報や停車予定時刻などが表示されてました。
 

E233系0番台,1000番台(中央快速線,京浜東北線)

e233_0_1.jpg
(2009.10.31(土),新宿駅)
中央快速線のE233系0番台。
201系乗りたかったから中央快速線行ってみたけど,さすがにそう簡単に乗れることもなかったorz 山手線乗ってるときに1回だけ201系見かけましたがねぇ。
e233_1000_1.jpg
(2009.10.31(土),東京駅)
京浜東北線仕様のE233系1000番台です。
 
e233_1000_2.jpg
(2009.10.31(土),東京駅)
行先表示。うん。
e233_1000_3.jpg
(2009.10.31(土),E233系1000番台車内)
 
e233_1000_4.jpg
e233_1000_5.jpg
(2009.10.31(土),E233系1000番台車内)
ドア上部の案内表示液晶はかなり多くの情報を提供してくれます。この案内表示の左側には,トレインチャンネルという広告用の液晶も付いてます。


209系0番台(京浜東北線)(0番台であってるよね?難しいからよくわかんね(´・ω・`))

209_0_5.jpg
(2009.10.31(土),東京駅)
ほんとに乗れてよかったです。半分くらいこれのために行きましたから。
といっても乗ったのは東京?秋葉原の2区間だけですがorz

209_0_2.jpg
(2009.10.31(土),東京?神田間(たぶん)
前面展望。
209_0_3.jpg
(2009.10.31(土),秋葉原駅)
行先表示。このフォントもいいよね。

コメント (-4)

No title

E231系500番台は東京行ったときは必ず乗りますねー
東京での主な移動手段は山手線ですからね。
E231系の中でも500番台はかなりハイテクな機能が付いてるですよねー
案内表示液晶を500番台にしかありませんからw

E233系はだんだん増えてきましたね。
俺も何度か京浜東北線に乗りましたが全部E233系でしたw
209系0番台に会えたのはラッキーですよ!
0番台は2000番台に改造されて総武本線などの房総半島路線への
転用が進んでますからね!
でも209系自体はいろんな所を走ってますね。

こんにちは

はじめまして。「209好きによる鉄道旅行記」管理人です。
209系に乗れてよかったですね。早ければ年内にも・・・・
と言うことなので、ぼくも早めに記録できてよかったです。
今後、よろしくお願いいたします。あ、一応リンク集に載せていただきました。

> 浜屋ムロさん

ですね!
いつの間にか205系はなくなってたんですね。全然知らなんだ……。
そうですね。さすがは山手線仕様です。

京浜東北線ももうほとんどがE233系です(´・ω・`)
E233系はそう好きじゃないんですよね。計器類がデジタルになったとことか。
209系は他に南武線とかも走ってましたね。確か。

> とある209好きさん

コメントありがとうございました!
にじ はコメントを大変喜ぶので,もし気に入っていただけたならこれからもちょくちょく足を運んでください。

よかったです!なんとか京浜東北線から消える前に乗ることができました。
僕は2010年3月までと聞きましたが,まだ正確には不明なんでしょうか?

トラックバック (-0)

プロフィール

にじいろ
Author: にじいろ

2013.08.19(月)
生きてるよ(´・ω・`)
ついったーきてね @nijittn
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
開設日:2009.01.01(木)
合計:
瞬間:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
フリーエリア

めがねくらぶ

列車フラッシュ撮影自粛同盟

Mozilla Firefox

GIFアニメ工房

消失同盟

XHTML 1.0 Transitional

CSS Level 2.1

