

2009年10月東京旅行 4.鉄道博物館

  • カテゴリ: 鉄道
  • 日時: 2009.11.17(火) 00:00:00
※この記事は予約投稿によって公開されました。

10月31日(土),11月1日(日)の2日間に,東京とその周辺へ旅行行きました!
今回の旅行は全体的にこれまでにないくらい充実してました(*´ω`)
合計3記事くらいで東京旅行を振り返ります。
画像は拡大できます。
高解像度の画像がほしい方はこの記事にコメントなどしていただければ渡せます。

2009年10月東京旅行 の目次
1.新幹線編
2.首都圏JR在来線
3.秋葉原
4.鉄道博物館(この記事)



4. 鉄道博物館

この鉄道博物館が,僕の中で今回の旅行のもっとも大きな目的でした……が
高専が新型インフルエンザ臨時休業代替日を旅行3日目にしちゃったために,
1泊2日に変更になりました。その影響で鉄博の時間が全然足りなかったです(´・ω・`)

railway_museum_1.jpg
行きは宇都宮線で秋葉原→大宮へ行きました。乗った車両?ソンナンシラネ。
railway_museum_2.jpg
大宮駅から1区間,埼玉新都市交通ニューシャトルに乗ります。
 
railway_museum_3.jpg
運転台も撮ってみた。力行3ノッチ,ブレーキ5ノッチのようです。EB装置とかもちゃんと付いてます。
railway_museum_4.jpg
軌道はこんな感じです。新交通システムと言えば,愛・地球博のときに活躍した東部丘陵線(リニモ)などに乗ったことがあります(今は相当な赤字だとか^^;)
 
railway_museum_5_2.jpg
鉄道博物館に到着!入館料金(小中高生は500円)はSuicaまたは現金で払います。
railway_museum_6.jpg
京浜東北線209系の運転シミュレータ。他のシミュレータも含めてすべて45分待ち……orz
 
railway_museum_7.jpg
(209系運転シミュレータ)
こんな感じの作り。残り距離などを示すディスプレイも設置されてます。
まあ僕も残り距離表示がなかった時点で死亡フラグですがw
railway_museum_8.jpg
(209系運転シミュレータ)
運転台。本物そっくり!に見える。
京浜東北線209系の運転シミュレータは2回やりましたが相当難しかったです。電GO!で0cm停車できてもこれは無理ですね。1回目は約11m,2回目は約2mオーバーランしましたorz 時間要素はなくしてあります。

山手線205系の運転シミュレータも1回やりました。こちらの方が揺れも再現されててリアルだと思いました。
railway_museum_9.jpg
E231系500番台のキーホルダー(500円)。
ケータイにつけましたー。
railway_museum_10.jpg
オリジナル首都圏路線図(600円)。
部屋に貼ります。自分の部屋の壁がどんどんカオスになってゆく。。
--- 鉄道博物館へ行った記念に買ったモノたち ---
2009年10月東京旅行 の感想
個人で首都圏に行くのは2回目です。
首都圏JR在来線,秋葉原,鉄博とかなり充実した内容でしたが,
たまーにしか行けない首都圏に1泊2日は全然足りませんね……。
できれば2009年度中にもう一度行きたいです。

特に鉄博は,運転シミュレータだけで終わってしまった感がw
ミニ運転列車もやってみたいです。

コメント (-2)

No title

自分だけ、オタク気どりしてないよね?
念のため

> oki雪だるまさん

多少は「自分ってヲタだな」という自覚持ってますが?(^^;

トラックバック (-0)

プロフィール

にじいろ
Author: にじいろ

2013.08.19(月)
生きてるよ(´・ω・`)
ついったーきてね @nijittn
カレンダー
<< 2017年08月 >>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
開設日:2009.01.01(木)
合計:
瞬間:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
フリーエリア

めがねくらぶ

列車フラッシュ撮影自粛同盟

Mozilla Firefox

GIFアニメ工房

消失同盟

XHTML 1.0 Transitional

CSS Level 2.1

