

スーパーπ でパソコンのパフォーマンスをみてみる

スーパーπ
円周率を1.6-3355万桁計算できるというフリーソフトです。
計算時間を計れるので,ベンチマークとして利用されています。
最近のパソコンだと,100万桁程度は長くても2,3分でできると思うので,気軽にやってみてください!


super_pi_104_result.png

インストールして104万桁の円周率計算をさせてみました!
1回目は36秒。できるだけメモリを空けて2回目挑戦したら29秒でした。
CPUは Intel Core 2 Duo E4400(2.00GHz) です。[管理人のパソコンの基本スペック

計算結果がdata形式(*.dat)で保存されますが,どうすれば計算結果を見れるのかが分かりません。
まさか,見れないとかないよね……。

追記 30(月) 21:55
上記のdatファイルは,テキストを扱う主なプログラム(メモ帳,MS-Office Word,Firefoxなど)で開くことができるようです。
Darkさんから情報をいただき,自分でも確認しました。ありがとうございます!


super_pi_104_performance.png

上の画像は,管理人のPCでスーパーπ計算中の,タスクマネージャによるパフォーマンス表示です(赤で囲んだところがが計算中)。
スーパーπはシングルスレッドで計算を実行するので,Core 2 DuoなどのCPUの最高性能を測ることはできません。

僕はまだこの辺の分野(CPUの仕組みとか)にあまり詳しくないです。この数行は憶測でものを言ってる部分が多いので,現実と違うことが書かれているかもしれません。そのときはよければコメントなどでお知らせください。


<スーパーπ 104万桁計算時間>
Pentium 90MHz約40分
管理人のPC (Core 2 Duo E4400(2.00GHz))29秒
管理人の友だちのPC (Core 2 Duo P8600(2.60GHz))24秒
最新のPC (Core i7 860(2.80GHz))12秒

Pentium 90MHzはhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se022882.htmlより引用,最新のPC (Core i7 860(2.80GHz))はhttp://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?mc=1152より引用,そのほかは管理人と管理人の友だちPCでの実測。

追記 30(月) 23:05
スーパーπで計算した約104万桁の円周率をアップしました。
約104万桁の円周率(テキスト ファイル (*.txt),1.12MB)

コメント (-8)

No title

dat ファイルはメモ帳みたいなテキストエディタで無理やり開けば見れたよ。インストールしたフォルダにpi.datは出てくるよ。

ちなみにプログラムをごまんと実行している状態で104万桁を計算してみたら30秒で済みました。
スペックは大体にじいろさんと同じぐらいです。

> Darkさん

ありがとうございます。おかげで104万ケタの円周率を見ることができました。別に見ても特に意味ないんですがw
もう一つ疑問が。なぜわざわざdatで出力するんでしょうね?

> ちなみにプログラムをごまんと実行している状態で30秒
って,うちのよりスペック高いんじゃないですか!?

No title

うん。datで出力する理由はきっと気にしたら負けなんですよw

スペックについてはこっちもCore 2 Duo のメモリ2GBなんですけどねぇ……。ま,いっか。

XPは応用プログラムの実行速度ってVISTAに勝ってたっけ……?

No title

Win7でやるとどうなるんだろうな?

> Darkさん

……気にしないことにしますw
今日あらためてFirefoxとか使用している状態で計算させたら29秒でした。
どうなんでしょう?分からないです。

> oki雪だるまさん

うーん……
同じスペックだと,Vistaよりは早くなるの……かな?

No title

CPU:Intel Core i7 950
メモリ:12GB(DDR3 PC3-10600)
OS:Windows7 Ultimate 64bit
スーパーπ104万桁:9秒

どうでしょうか^^v

> とおりすがりさん

コメントありがとうございます。

素晴らしいですね……スペックが。
今集められるパーツの中で,ほぼ全て最高のものを選んだ結果ですね。
スーパーπ 104万桁って1桁秒でるものだったんだんですねww

トラックバック (-0)

プロフィール

にじいろ
Author: にじいろ

2013.08.19(月)
生きてるよ(´・ω・`)
ついったーきてね @nijittn
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
開設日:2009.01.01(木)
合計:
瞬間:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
フリーエリア

めがねくらぶ

列車フラッシュ撮影自粛同盟

Mozilla Firefox

GIFアニメ工房

消失同盟

XHTML 1.0 Transitional

CSS Level 2.1

