

Lunascape 6 を使ってみた

lunascape_1_20091225.png

12月11日に Lunascape 6 が公開されたので使ってみました。


lunascape_change_engines_20091225.png

Lunascapeは,TridentGeckoWebKitの3つのレンダリングエンジンを搭載し,いつでも変更できることで有名なウェブブラウザです。
ウィンドウ左下のマークなどから,使用するレンダリングエンジンを変更することができます。

コンテキストメニューや印刷プレビューなどのインターフェースは,それぞれ Trident…IE / Gecko…Firefox / WebKit…Chrome とほぼ同じです。

一応Geckoアドオンに対応したらしいですが,こちらはまだまだなようです^^;
僕が使っているアドオンでは,Tab Mix PlusIE Tabが未対応(IE Tabは当然か?)で,セカンドサーチもFirefox使用時のような正しい挙動をしてくれませんでした。

やはり,WebKitは速度が非常に速いです。


s_lunascape_multi_windows_20091226.png

LunascapeがWindows上で1つしかウィンドウを開いていなくても,1つのウィンドウにある複数のタブを分割して表示できる機能があります。これはほかの一般的なブラウザについていなくて,場合によっては使えるかな?と思った便利そうな機能です。
3つのレンダリングエンジンと分割表示を使って,複数のフリーメールアカウントを同時に使うなんてこともできます。


全体の感想
「Webページやそのときの状況によってブラウザを使い分けたいけど,FirefoxやChromeなどたくさんインストールするのは嫌……」という人にとっては,このLunascapeはおすすめです。タブの分割表示も一度試してみても損はないかと思います。
「Chromeは,速さは素晴らしいけど機能が少ない……」という人も,Lunascapeはいいと思います。



lunascape_start_20091226.png

とりあえず言っておきたいこと。
LunascapeのスタートページFirefox Start のパクリにしか見えないww

コメント (-4)

No title

なんか・・・
もっと斬新的なブラウザ何とかならないかな?

> oki雪だるまさん

斬新的なブラウザですか……。例えばどんな機能がついたブラウザを使ってみたいですか?

No title

一応こっちはGoogle ChromeとFirefoxを時間がある時(Fx)とないとき(クローム)と使い分けてます。

たしかにトップページはパクリだと一応ダウンロードして使ってみた僕も思いました。

> Darkさん

僕もだいたいそそんな感じですがChromeの使用頻度はゼロに近いです。
ですよねーw ちなみにSleipnirも独自のスタートページを作っているようですが,こちらはちょっと凝ってました。

トラックバック (-0)

プロフィール

にじいろ
Author: にじいろ

2013.08.19(月)
生きてるよ(´・ω・`)
ついったーきてね @nijittn
カレンダー
<< 2017年08月 >>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
開設日:2009.01.01(木)
合計:
瞬間:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
フリーエリア

めがねくらぶ

列車フラッシュ撮影自粛同盟

Mozilla Firefox

GIFアニメ工房

消失同盟

XHTML 1.0 Transitional

CSS Level 2.1

