

2009年のアクセス解析

  • カテゴリ: 日記
  • 日時: 2010.01.07(木) 23:59:00
当ブログには2009年7月14日(火)からYahoo!アクセス解析を設置しています。
Yahoo!アクセス解析で2009年に取得した情報の一部を公開!誰得w

訪問者数 … 2,977件(17.4件/日)
Visits_2009-07-14_2009-12-31.png
Visits_2009-07-14_2009-12-31_2.png
11月に訪問者数が急増しました!
しかし,12月の途中からは10月以前よりもさらに訪問者数が少なくなるという事態に。

11月の訪問者数急増は,10月21日(水)にアップした記事
YouTube「この動画は、著作権上の制限により、お住まいの地域ではご利用いただけません。」
で,キーワード
「この動画は、著作権上の制限により、お住まいの地域ではご利用いただけません。」
でのウェブ検索の順位が最高3位くらいになり,ここからの訪問が増えたことが理由だと思われます。
実際,11月の訪問746件中346件(46.4%)がこの関連のキーワードでの訪問でした。
現在はGoogleで17位です。


都道府県 … 1位 東京都(405件,13.6%)
Region___State_code_2009-07-14_2009-12-31.png
47都道府県すべてから1件以上の訪問がありました。
2位は茨城県(303件,10.2%) 3位は神奈川県(193件,6.5%)
46位は佐賀県,山梨県,山形県(6件,0.2%) 47位は秋田県(4件,0.1%)
海外または不明が144件(4.84%)でした。


検索ワード … 1位 この動画は、著作権上の制限により、お住まいの地域ではご利用いただけません。(273件,18.8%)
Search_Phrases_(Direct)_2009-07-14_2009-12-31.png
多数が先ほども述べた,YouTubeの地域による視聴制限について。
また同時に,YouTubeのブラウザサポートに関する検索から「YouTubeはIE6のサポートを終了するようです」に来る人も割といました。

<YouTube関連以外の検索ワード>
1位 … ハルヒ 二期 wiki(12件,0.8%)
2位 … ギラティナ 捕獲(10件,0.7%)
3位 … つかさ シャブ(9件,0.6%)


OSバージョン … 1位 Windows XP(1,913件,64.3%)
Operating_System_Versions_2009-07-14_2009-12-31.png
XP強し!
Windows 7は4位(76件,2.6%)。10月に登場したにしては十分ですよね。


ブラウザバージョン … 1位 Internet Explorer 7(1,007件,33.8%)
Browser_Version_2009-07-14_2009-12-31.png
IE7の多さは異常ww 2位以下を大きく引き離しています。
IE8があるのに……なぜこんなにもIE7が多いんでしょう?
Firefox 3.5はIE8より少なく表示されていますが,Firefoxの細かい更新によるバージョンの差を別々に計算しているので,IE8よりFirefox 3.5.xの方が多いです。

当ブログのIE率は54%くらいです。
現在の市場シェアでIEは63%という調査結果がありますので,それに比べたらずいぶん低いですね。
僕はFirefoxユーザーです。

コメント (-6)

No title

63%ね~

そりゃ、あまりパソコンのこと知らない人は、IE使うでしょう
その前に、IE自体も知らない

(笑)

No title

アクセス解析面白いですね。僕も今度やってみます。

それにしても・・・「この動画は・・・(略」なんて長いワードで検索する人いるんですね。

No title

超がつくほどお久しぶりでーす!

IEはやっぱりシェア率高いんだなー…。
そんなこと言ってる自分もIEユーザなんですがwww

> oki雪だるまさん

でしょうねー……。
IE8が少ない理由は分からないですが,僕のブログをIE8で閲覧するとちょっとレイアウトがおかしくなるのである意味助かりますw((

> イッキさん

アクセス解析はブログの内容を考えるときにも役立つことがあるのでいいですよ!
でもYahoo!ブログに対応しているアクセス解析は少ないと思うので,ちょっと探すのが大変かもしれません^^;

きっと,YouTubeで表示されたエラーをそのままコピペして検索しているんでしょう。

> Super-Mattunさん

お久しぶりです!w

IEは高いですね。
しかし,IEの占める割合はかなりのスピードで落ちてきています。

トラックバック (-0)

プロフィール

にじいろ
Author: にじいろ

2013.08.19(月)
生きてるよ(´・ω・`)
ついったーきてね @nijittn
カレンダー
<< 2017年06月 >>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
開設日:2009.01.01(木)
合計:
瞬間:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
フリーエリア

めがねくらぶ

列車フラッシュ撮影自粛同盟

Mozilla Firefox

GIFアニメ工房

消失同盟

XHTML 1.0 Transitional

CSS Level 2.1

