スポンサーサイト


学年末試験中にもかかわらず本気で作っていたブログテンプレート完成!

201003021s.png

約1週間前から学年末試験中にも関わらずかなりがんばって作っていたブログのテンプレートがほぼ完成しました!
あとは好みに合わせて文字色とか背景色とか変えて,場合によっては背景画像作るとかくらいですね。
デザインはこれまで使っていたテンプレートとは少し変えました。
記事の文字サイズを見やすいように少し大きくした,とか。他にもちょこちょこと変えてます。

これまで使っていたテンプレートも公式テンプレートを自分で改造したものです。
主なブラウザはそれなりに表示してくれてたのですが,The W3C Markup Validation Serviceでは大量のエラーが出る,HTMLの文法的にはめちゃくちゃなテンプレートでした。
それが気に入らなかったので,XHTML 1.0 Strict完全準拠で作り直し,それと同時にちょっとだけデザインを変えたという感じです。

The W3C Markup Validation ServiceでValid判定が出るのはかなりうれしいものです。
Another HTML-lintでも90点くらいが出ます。

固定リンク画面(blog-entry-x.html)とコメント編集画面(?mode=edit&rno=x)はFC2の広告のせいでStrictだとInvalid判定になりますorz
てことで,そこだけXHTML 1.0 Transitionalにしました。
XHTML 1.0 Transitionalは,script要素のlanguage属性を許容します。

公式プラグインも,もとのままではエラーだらけなので改造が大変でしたねー。
公式プラグインは空要素タグが(公式テンプレートをXHTML 1.0で作ってるくせに)全て " />" ではなく ">" で閉じられているので直しました。

「そこまでして正しい文法だけで作る意味がどこにあるんだ」と言われればそれまでなのですが,自己満足のためなので許してくださいw
この記事はHTMLが分からない人にとっては ちんぷんかんぷん だと思いますがそこも許してくださいw


XHTML 1.0 Strict と XHTML 1.0 Transitional の違い

HTMLのバージョンにはHTML 4.01やHTMLをXMLの文法に書き換えたXHTML 1.0などが最近の主流で,それぞれのバージョンにStrict, Transitional, Framesetと3種類あります。Strictは文法の制約が厳しく,Transitionalは多少の文法ミス(?)や非推奨要素・属性の使用が許容されます。Framesetの説明は今回関係ないので割愛。

コメント (-6)

No title

ああ、元京浜東北線の電車だね


番号忘れたけど


しかし、JREは回転率が早いね

> oki雪だるまさん

その通りです。209系0番台です。
京浜東北・根岸線から撤退して,現在の運用は南武線の1編成のみとなっているようです。
JREが最初なんのことか分からなかったw JR East = JR東日本のことですね。

No title

めちゃくちゃ変わってる!!! びっくり!!! すごい!!!

ぼくもいつかAnother HTML lintで正の点数を出せるようにしようかなぁ。その前に卒論なるものを終わらせないといけないけどorz

No title

試験中にやりたい気持ち、すごい分かりますw かくいう私もそういう人間ですwwww
Strictで書きましたか、いやいやご苦労様です!

> Darkさん

そんなに変わってますか?^^;
正の点数ww まあ意識せずに作ったらなかなか点上がりませんからねぇ。

> kyonyさん

ですよねですよね。なぜか試験中にやりたくなるんです。現実逃避です。
Strictで書きましたが,Strictは<iframe>が使えないことに気づいてTransitionalにしました。
ニコニコ動画の動画情報が載せられないんで。

トラックバック (-0)

プロフィール

にじいろ
Author: にじいろ

2013.08.19(月)
生きてるよ(´・ω・`)
ついったーきてね @nijittn
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
開設日:2009.01.01(木)
合計:
瞬間:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
フリーエリア

めがねくらぶ

列車フラッシュ撮影自粛同盟

Mozilla Firefox

GIFアニメ工房

消失同盟

XHTML 1.0 Transitional

CSS Level 2.1

