

<漢検協会>塩谷文科相「調査、甘かった」

<漢検協会>塩谷文科相「調査、甘かった」
2月10日12時46分配信 毎日新聞

 公益事業による過大利益などが問題化し、文部科学省が9日立ち入り検査した財団法人「日本漢字能力検定協会」(京都市)について塩谷立文科相は10日の閣議後会見で「非常に残念な事態が明らかになった。厳しい指導をしていかなければならない」と述べた。

 塩谷文科相は「毎年の報告で(省が)どこまで分かっていたのか。取引の問題など知らされていなかった部分もあった。多少、甘かったと言えば甘かった」と過去の調査が不徹底だったことを認めた。また「検定自体は素晴らしい事業で公益性があるが、法人はとても公益性(がある)という感じではない。今の状況は問題だ」と述べた。【加藤隆寛】

僕も漢検は好きでよく利用しています。今3級を持ってます。
僕は漢検が公益法人にも関わらず,何億というスゴイ利益を得ている,というこのニュースを聞いてからずーっと思っているのですが
受検料を安くしたらいいだけの話じゃないんですか?
それが利用者にとってもいちばんいいことでしょうし,利益も適度なところで止められるでしょうし,これほどいい案はないと僕は思うのですが。
「そんな単純な問題じゃない」とか思う人がいれば,ぜひともコメントください。なぜこれができないのか知りたいです。

Yahoo!ニュース トピックス 漢検協会の多額利益問題
Yahoo!ニュース <漢検協会>塩谷文科相「調査、甘かった」

コメント (-4)

No title

まあ、
この世の中は金だからね

単純に安くするのは難しいんだろうね・・・
暗黙の了解?

なるほどね……

某国現首相の漢字の読み間違いで人気も出てる中……。
結構大変なことになってしまいましたね。

確かに3級以下ぐらいの受験料をタダにすれば利益が上がらなそうな気がしますが……ww

> oki雪だるまさん

でも実際儲けすぎてるんだし……,文科省もそんな感じの,利用者も納得しそうな指導をしてほしいなー。

> Darkさん

某国首相は詳細も低迷も読めませんからねー,もう呆れて笑っちゃいますねww

トラックバック (-0)

プロフィール

にじいろ
Author: にじいろ

2013.08.19(月)
生きてるよ(´・ω・`)
ついったーきてね @nijittn
カレンダー
<< 2017年06月 >>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
開設日:2009.01.01(木)
合計:
瞬間:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
フリーエリア

めがねくらぶ

列車フラッシュ撮影自粛同盟

Mozilla Firefox

GIFアニメ工房

消失同盟

XHTML 1.0 Transitional

CSS Level 2.1

